人生色々色

日常の出来事を色々書きたいと思います。





最高気温74年ぶり更新,40.9度C 熱中症死者11人に

今日の朝日新聞の朝刊の見出しです。本当にひどい暑さですね。

亡くなられた方のほとんどが80歳ぐらいの方たちでした。

例外として町田市の中学生の男子がバスケットの部活中に2日前に倒れて

16日朝に亡くなられたそうです。熱中症も気をつけないと怖いですね。

対策も掲載されていたので抜粋します。

高い気温は体にどんな影響を及ぼすのか。

「熱が放散されにくくなって体温が上がる。体温が40℃を超える状況が続けば,高温に弱い脳の機能が低下し,命が危なくなる」。川原真・国立スポーツ科学センター統括研究部長の話(全て朝日新聞,2007年8月17日付より抜粋)

熱中症は暑い環境で発生する障害の総称。特に危険なのは,脳の体温調節機能に障害が及ぶ熱射病だそうです。
体が異常に熱くなり,応答が鈍くなったり,言動がおかしくなったりする。水をかけて体温を下げるなどの処置が必要とありました。

外で活動するときは,日傘や帽子を使って直射日光に当たらないようにし,休息と水分をこまめに取ることが必要だそうですよ。

気温が高くなくても湿度が高ければ汗が気化しにくく,体温の上昇に注意が必要とも。

« 山口小夜子,中華航空|Top|タイトルなし »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dennouryojin.blog114.fc2.com/tb.php/8-3f7a43ef

Top

HOME

旅人

Author:旅人
あなたのMyページに新着記事をお届けします。まずは登録を!

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

キーワードアドバイス
ツールプラス

edita.jp【エディタ】

currentBlogList

coco hawaii

SNS

