人生色々色

日常の出来事を色々書きたいと思います。

スポンサーサイト


母のこと

今朝の朝日新聞の「天声人語」を読んで、母のことを思い出しました。


【asahi.com 天声人語(5/11)】『天声人語』
≪掲載日5月12日≫
閲覧は、ある程度の期間しか出来ませんので、ご承知おきください わたしの母は愛情深い人だったように思う。

小3のころ、クラスのほとんどの子供たちがタバコを吸うという事件があった。

あるとき、それが父兄に知られるところとなったとき、他の子供たちは

自分がやったことを告白した。わたしだけが最後まで黙っていた。

みんなで「このことは、内緒にしておこう」と誓ったから、

後日、母からコンコンと説教された。

「なぜ、潔く告白しないのか」そんなことだったと思う。このことがなかったら

わたしは、とんでもない悪ガキになっていたと思う。わたしは、そのとき泣きながら謝った。


こんなこともあった。

わたしが、小学高学年のころだったと思う。(わたしは、東京の離島出身である)

東京から母が帰ってくるときに、若い学生さん2人と船の中で知り合った。

島で7日間のキャンプを行うつもりらしい、そのことを聞いた母は、

「もし何かあったら、家のほうに訪ねてくるように」そうしたら、3日後くらいに

訪ねてきた。

人恋しかったのだろう、その人たちは、帰る日までうちにいた。

その間、トランプしたり、1人の人はとてもギターが上手だったのでギターに合わせて、

歌を歌ったり楽しく過ごした。夜の団欒は、ひときわにぎやかだった。彼らが帰った後も、数年間手紙

などのやり取りがあった。母は、世話好きで、見知らぬ人でも、もてなすそんな優しさも持ち合わせて

いた。

こんなのともあった、母は、行商をしていたのだが。

父ももちろん、働いてはいたが、絵にかいたような職人で、「宵越しの金は持たない」主義の人だった

ので金銭面ではまったく頼りのない人だった。

わたしたちの生活を賄っていたのは、ほぼ、母の働きだった。

外で、わたしが友人んと遊んでるときに出会ったりすると、ニコニコと笑顔でわたしの名前を

呼んでくれた。友達の手前、照れくさかったが、わたしもそれに答えた。

重い荷物を持ち、大変な肉体労働だったに違いないのに、わたしたちの前では

愚痴ひとつこぼすことはなかった。それから3年ぐらい、その仕事を続けたであろうか。

母の目標が達成されたようでその仕事は廃業した。その後は、趣味の野菜作りとか、

燻製作りとかして、余生を楽しんでいたように思う。

そんな母も、一昨年の7月に亡くなった。

6年ほど、神経性の病気で寝たきりの生活をしていたが、眠るように、静かに息をひきとった。

母には、もう会うこともないかもしれないが・・・

母の記憶はわたしの心の中で今も息づいている。

「お母さん、生んでくれてありがとう!」

いつでも、「母に日」であってもなくても、この気持ちを、忘れないようにしたいと思う。







スポンサーサイト

« 変な虫|Top|風薫る5月 »

コメント

こんにちは^^
愛情深く優しいお母様だったのですね・・・・暖かいイメージが伝わりました♡
良い信頼関係、羨ましくおもいます。
「お母さん」っていつになっても大切な存在ですね。
今ある自分を改めて感謝させられました。
私も先で子供達にそう思われるようになれればいいな~^^
それと、リンク貼らせて頂きました♪
主人共々よろしくお願いしま~す♡お互い頑張れるといいですネッ(*^-^*)

ケチャマヨ様ようこそいらっしゃいました。
わたしは、末っ子だったので、一番心配だったようです。
 寝たきりのころ、わたしが顔を出すと食欲がますようでキチンと食べてくれました。それが、昨日のことのように思い出されます。
 ケチャマヨ様ご心配には及びません。ご夫婦仲がよろしいようですから、子供さんも大切な存在と思ってくれると思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。
では、また^^

こんにちは!(^^)!
素敵なお母様ですね・・・泣いてしまいました・・私の母は全く正反対のタイプなので・・・ほんとに素敵なお話ありがとうございました♡

ご訪問ありがとうございます。
母が亡くなってから、時々、母のこと思い出すんですよ。男はしょうがないですね。マザコンですから。では、また^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dennouryojin.blog114.fc2.com/tb.php/51-ca8dae60

Top

HOME

旅人

Author:旅人
あなたのMyページに新着記事をお届けします。まずは登録を!

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

キーワードアドバイス
ツールプラス

edita.jp【エディタ】

currentBlogList

coco hawaii

SNS

