人生色々色

日常の出来事を色々書きたいと思います。

スポンサーサイト


春色

昨日は、近所に出かけたので、携帯で写真を撮ってみました。

あと職場の花の写真も撮りためたので、アップします。





TS3B1288.jpg


”ながみひなげし”という花です。この花、大好きです。毎年この時期になると沢山、路傍に咲いてます。

花が咲く前は、首をもたげて下をうつむいたような形ですけど、花を咲かせるときは、直立して一気に開きます。
 
また、花びらが散ったあとは、長い実が乾燥してはじけて種子を飛ばし、次の年に備えます。


≪出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟、学名Papaver dubium)は、ケシ科の一年草。地中海沿岸から中欧にかけての原産。帰化植物として知られる。 1961年に東京都世田谷区で初めて確認され、以後群馬県、福岡県などにも分布が広がり、現在では温暖な地方の都市周辺を中心に繁殖している アルカリ性土壌を好むらしく、コンクリートによってアルカリ化した路傍や植え込みなどに大繁殖しているのがよく見られる。

高さは栄養状態によって異なるが、15cmくらいから最大60cmぐらいにまで成長する。葉は細かく切れ込む。春に開花し、紅色、もしくは肉色と評される赤い花を付ける。果実(芥子坊主)は細長く、このことからこの名が付けられた。蕾の中には文字通り芥子粒の大きさの種が入っており、蕾が茎から落ちて種を地面に落とす。 ナガミヒナゲシからは阿片は取れない。 また、茎が切れると黄色い液体が出てくる。≫

可憐で可愛い花です。

TS3B1281.jpg


お次が、ツツジです。
見事な「花っぷり」では、ないですか?緑の葉が全然見えません。

この花も好きな花の一つですが、妻と娘は「あまり好きではない」とのたもうて居りました。
理由を尋ねると、「主張しすぎ」だそうです。

「へ~~そんなもんですかね~」そんな感じですね。ワタシトイタシマシテハ!

この花、剪定時期を間違えると、来年、花を咲かすことが出来ません。
プロの方はもちろんご存知でしょうけど。

花後すぐに花芽分化というものが始まり、たとえば6月とか7月とかに
刈り込みを行うと、花芽を切ってしまい来年は、あまり咲かないということになります。

ですから、この花を来年も楽しみたい場合は、花後すぐに、刈り込む必要があります。(人によっては、花が付いてる最中でも、刈り込む人もいるそうです)

この花が好きではない人は、時期をずらして刈り込むといいのかもしれません。

TS3B1284.jpg


名も知らぬ花、です。
小さくて、可愛い花です。「全く主張してません」

探さなければ、通り過ぎてしまうそれぐらい小さな花たちです。
この記事を見た、女性の中には、「まるで、わたしみたい」と思ってらっしゃる方も
多いかと思います。

「全く、そのとおりですよ
と言っておきましょう。否定はしません。絶対に!

では、では、ゴールデンウィークを十分に堪能してください。






スポンサーサイト

« 風薫る5月|Top|テンプレート変更 »

コメント

名も無い花

こんばんわ~!
花の形から「イヌノフグリ」と言う
花ではないでしょうか?
犬の・・・ちょっと書きにくいので
省略します(゜ー゜;Aアセアセ
間違ってたらごめんなさぃ!!

こんにちは♪

背景が変わりましたね♪ステキです♪
最後の小花の写真の名前は「オオイヌフグリ」ですよ♪ 可愛いですよね♪
つつじも花つきが凄いですね^^;
すっかり春から初夏に移り変わりそうな気候になって来ました♪
花々も次々と移り変わり目を楽しませてくれて...爽やかな風薫る季節到来です♪
GW後半楽しんでくださいね♪ではまた♪

コッコ3様訪問コメントありがとうございます。
わたし、花は好きなんですけど、名前が覚えられなくて、特に小さな花の名前覚えるの不得手ですね。
情報ありがとうございます。
では、また。

sakuya様ようこそおいでくださいました。
お花の名前良くご存知なんですね。
ありがとうございます。良く覚えておきたいと思います。
季節の変わり目で、洋服を選ぶにも考えてしまいます。花も、女性のファッションも目の保養になる季節到来ですね。楽しませていただいてます。(へへへ)
では♪また♪(真似てみました)

オオイヌフグリ♪

私もこの小さな可愛いお花が大好き^^
冬には、一生懸命寒さに耐えて・・なんて素晴らしいんでしょうね~♪
みーんな一生懸命、生きてます^^
テンプレ、ステキです♪  応援~!

usamimi様こんにちは、皆さん花の名前、良くご存知ですね!ブログにアップしてよかったです。名前を知らなかったので、どうしようか迷ったんですけど、皆さんに助けられました。この花のことがますます好きになりそうです。(注意して見ないと見落としてしまうぐらい小さいですけどね)

このテンプレにして良かったと思います。自分でもすっきりしたデザインが気に入ってますし、概ね好評です。では♪また♪
わたしも応援に行きますよ~♪

この季節、日本ではベストシーズンですね。
花が咲いているのを見ると心が
軽くなります。
娘たちはつつじを見ると、花の蜜を吸った
ことを思い出すそうです・・
花が味として記憶に残っているのですね(笑)

Sky様お帰りなさい。
旅行帰りでお疲れではないですか?いつもありがとうございます。
そういえばうちの娘も「ツツジ嫌い」だといいながら友達と蜜を吸ったコトがあると話してました。
確かに、”花が味として残ってるのでしょうね。”それもまた面白いですね。この季節、新緑や花々を楽しめてわたしも大好きな季節です。では、また。

訪問ありがとうございました。
それにしてみんな綺麗ですね。
この時期が、植物を見るのに
一番良いのかもしれません。
私もカメラを持って、出かけよう
って思いました!!

ご訪問&editaのご登録&コメント有難うございました!

私がパラグアイであった人の話だと、入植当時はまだジャングルで
全部自分達で土地を切り開いたとの事。その後、大豆の栽培で大当たりしたらしいです。

旅人さんの叔母さんは、きっと御立派な方なんでしょうね。

pyanko様ご訪問感謝です。
ほんとにいい季節になりました。
緑が生き生きしてて、最高です。
写真撮りたくなるのは、
誰も同じと思います。
では、また♪いらしてください。

ホンちゃん様よくおいでくださいました。
実は、叔母とはこれまでに2度くらいしか会ってないんです。多分、年齢的にももう他界してると思います。うちの両親共に他界してますので、
うちは、親戚との付き合いが希薄で、今となっては、誰が親戚なのかわからない状態です。
叔母のイメージは、ポルトガル語を話す人といったイメージしかありません。
立派だったかどうか?そういうことにしておいていいですか^^;
では、またいらしてください。わたしも、遊びに行きますよ~♪

そうでいらっしゃったんですか・・・。
何か色々と、旅人さんの御家族のお話とか引き出して
しまったようで申し訳ありません。

では、私も遊びに来させて頂きたいと思いますので
今後ともヨロシクお願いします!

ご丁寧にありがとうございます。
母の姉なのですが、母と再会した当時、アルバムから母の思い出の写真をもっていかれたと怒っていましたね。そんなことも思い出しました。この年になるといろいろな過去のことが思い出されます。「年とったもんだ」と思う瞬間ですね。
これに懲りず、またほんとに遊びにいらしてください。では♪また♪

五月晴れ♪

旅人さん、こんにちは~いつも有難うございます。
ブログデザイン、シンプルですっきりしましたね♪
オオイヌフグリは、
我が家の玄関先のつつじの下で可愛く咲いていますよ。
なんだか子供の頃を思い出させる花です。

さて、旅人さんの素晴らしい減量見習いたいです。
なーさんの場合は、連日の深夜残業で食事が不規則な上に、
差し入れの菓子を食べ続けたこと、
まったく運動していないこと等が原因と思われます。
仕事中心で、花を愛でる余裕すらなかったですから。。。

夏に向けて、頑張って体重を元に戻したいと思っていますので、
旅人さんの効果的減量法を伝授ください!

それでは、また美しい写真期待しております♪


なーさん様、ようこそいらっしゃいました。
うれしいです。
”おおいぬふぐり”ご存知なんですね。無知さを痛感させられます^^;
つつじと相性がいいんですかね。私が見た”おおいぬふぐり”もつつじの近くで見つけました。同じ時期に咲くものなのでしょうか?
それにしてもかわいい花ですね。

減量の話ですが・・・・
特に努力したという感じではないんです。期せずしてそうなったという感じが強いのですが
いつか、そのときの話もUPしたいと思います。では♪また♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dennouryojin.blog114.fc2.com/tb.php/49-edb22779

Top

HOME

旅人

Author:旅人
あなたのMyページに新着記事をお届けします。まずは登録を!

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

キーワードアドバイス
ツールプラス

edita.jp【エディタ】

currentBlogList

coco hawaii

SNS

