人生色々色

日常の出来事を色々書きたいと思います。

スポンサーサイト


Eagles - Hotel California - Live

ジョージハリスンが「泣きのギター」なら、「ギター協奏曲?」「哀愁のギター?」様々な形容が思い浮かびます。
  そのアコースティックなギターサウンドとドン・ヘンリーのハスキーボイスで多くの人々の心を今も惹きつける、長く愛されてるグループといえばEagles。
  わたしが20代前半の頃、鮮烈なデビューを果たした。デビューするやいなや多くのファンを獲得した。
   これがデビュー曲だとばかり思ってたが、「Take it Easy」だったんですね。
この曲もまた好きですけど、今日は「Hotel Carifornia」を貼り付けます。ずーっと探しててやっと見つけることができました。




イーグルス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

基本情報
出身地 アメリカ合衆国
カリフォルニア州
ロサンゼルス
ジャンル ロック
カントリー・ロック
フォークロック
活動期間 1971年 – 1980年
1994年 – 現在
レーベル アサイラム・レコード
ゲフィン・レコード
共同作業者 Poco
ザ・フライグ・ブリート・ブラザーズ
ディラード & クラーク
ジェームズ・ギャング
公式サイト www.eaglesband.com
メンバー
グレン・フライ
ドン・ヘンリー
ジョー・ウォルシュ
ティモシー・B・シュミット
旧メンバー
ドン・フェルダー
ランディ・マイズナー
バーニー・リードン

イーグルス(Eagles ※定冠詞「The」をつける表記は正式なものではない)は、1971年にデビューしたアメリカのカントリー・ロック・バンド。アメリカ西海岸を拠点に活動しながら、全世界的人気を獲得した米国のトップ・バンドのひとつである。

結成から現在まで
イーグルス(Eagles)はヴォーカリスト リンダ・ロンシュタット(Linda Ronstadt )のバンド Linda Ronstadt & Her Band のメンバーとして集められたグレン・フライ(Glenn Frey )、ドン・ヘンリー(Don Henley )、ランディー・マイズナー(Randy Meisner )、バーニー・リードン(Bernie Leadon )の4名が独立して1971年8月に結成され、リンダ・ロンシュタットが所属していたアサイラム(Asylum)レコード(拠点・ロサンゼルス)からデビューしたバンドである。メンバーのグレン・フライが当時同一のアパートに居住していたシンガー・ソングライターのジャクソン・ブラウン(Jackson Browne )と共作した、デビューアルバム『Eagles (イーグルス~邦題:「イーグルス・ファースト」)』のタイトル曲となった軽快なナンバー「Take It Easy (テイク・イット・イージー~「気軽に行こう」の意)」がいきなりヒットし、瞬く間に1970年代に一世を風靡したウエストコースト・サウンドの代表の仲間入りを果たした。

1976年に発売されたベストアルバム『Their Greatest Hits 1971-1975 (グレイテスト・ヒッツ 1971-1975」)』は、全米だけでも2,900万枚以上の売り上げを記録して全米歴代で最も売れたアルバムとして君臨し、プラチナ・ディスク認定第1号ともなった記念碑的作品となるなど、バンドの確固たる地位を築いた。




スポンサーサイト

« 桜  満開|Top|”while my guitar gently weeps special edition” »

コメント

最初のほうはわからなかったんですけどだんだんと聴いていくうちにあ~なんだか聴いた事ある~っていう感じになりました。
凄い売り上げをだしてるんですね。

昨日は励ましありがとうございました。嬉しかったです。
この曲なつかしいですね。昔よくFMで流れてたのを覚えてます。

いやああ~~~なつかしい。
イーグルスですよ!!
ホテルカリフォルニアはカセットテープで
擦り切れるくらい聞いてました。本当に
懐かしいです。
哀愁漂うメロディー・・今、聞いてもいい曲です。
ランキング応援ポチ☆

angelina様、訪問コメありがとうございます。angelina様の曲の好みはどんな曲ですか?ラップ?それともJPOPですか?このバンドの影響を受けた、グループは多いと思いますが・・・・

ケチャマヨ様、過剰な期待は禁物です。そんなとき”Eagles”の「Take it eaasy」を聴くと「気楽に行こうかな~」とそんな気分になれますよ。ではまたいらしてください。

sky様、またまたありがとうございます。懐かしいですヨね。でもこの曲は、まだまだ擦り切れてません。今聴いても、名曲ですね。また遊びにいらしてください。わたしも応援に生かせていただきます。

私のブログに温かいコメントを頂きありがとうございました。

同年代なのかしら?

私も小学生のころは、タイガースとかスパイダースとか 大好きでした。

ようこそいらっしゃいました。多分わたしの方が少し年上だと思います。また、遊びにいらしてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dennouryojin.blog114.fc2.com/tb.php/38-9d98a633

Top

HOME

旅人

Author:旅人
あなたのMyページに新着記事をお届けします。まずは登録を!

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

キーワードアドバイス
ツールプラス

edita.jp【エディタ】

currentBlogList

coco hawaii

SNS

