人生色々色

日常の出来事を色々書きたいと思います。

スポンサーサイト


”While My Guitar Gently Weeps” Acoustic George Harrison

ビートルズの中で、ジョージ・ハリスン一人目立たない存在だったように思う。

そこがまた、彼の魅力でもあった。

ちょっとはにかんだような、憂いのある表情。
それが、音楽にも反映されたのだろうか。

ビートルズの曲の中でも、とりわけ名曲といわれている。

”While My Guitar Gently Weeps ”
搾り出すようなギターの音色。郷愁をさそいます。では、このビデオを見ながら、在りし日の”ジョージ”を思い出しながら、一緒に歌いましょう。




ジョージ・ハリスン出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

基本情報
出生日・地 1943年2月25日
出身地 イングランド リヴァプール
死没日・地 2001年11月29日(58歳没)
アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス
ジャンル ロック、サイケデリック・ロック、ポップス
担当楽器 ギター、ベース、歌
活動期間 1958年~2001年
共同作業者 ザ・ビートルズ
トラベリング・ウィルベリーズ
プラスティック・オノ・バンド
エリック・クラプトン
影響 カール・パーキンス
チェット・アトキンス
ラヴィ・シャンカル

著名使用楽器
ギブソン・J-160E、グレッチ・カントリー・ジェントルマンほか

ジョージ・ハリスン MBE (George Harrison,MBE[1]、1943年2月24日[2] - 2001年11月29日) は、イギリス・リヴァプール出身の、ロック・ミュージシャン(歌手・ギタリスト)、映画プロデューサー。ロック・バンド、ザ・ビートルズのメンバーの一人として1960年代に世界を制覇し、グループ解散後はソロ・アーティストとして「マイ・スウィート・ロード」「ギヴ・ミー・ラヴ」「二人はアイ・ラヴ・ユー」「過ぎ去りし日々」「セット・オン・ユー」などをヒットさせ、「最も長い間ヒットを飛ばし続けた男」としてギネスワールドレコーズ(旧称ギネスブック)に認定されるまでに至った。身長5フィート11インチ[3]。

発表したアルバム枚数はそう多くないものの、常にチャートでは上位に食い込み、たびたび大ヒットを飛ばした。中でも1970年に発表された『オール・シングス・マスト・パス』は、ロック・アルバムの金字塔として高く評価されている。

ジョージ・ハリスンは1969年のデラニー&ボニーのライブツアーに参加したことをきっかけにスライドギターを習得したと言われ、名手としての地位を確立した。そして「フリー・アズ・ア・バード」、「リアル・ラヴ」などの曲中で演奏した。

2001年に肺癌と脳腫瘍のため逝去。1988年にビートルズのメンバーとして、2004年に個人としてロックの殿堂入りしている。現在「Sir」の称号を故人として初めて授与するかどうか議論されている。

楽しんでいただけましたか?

スポンサーサイト

« ”while my guitar gently weeps special edition” |Top|怖ーい話 »

コメント

ジョージハリスン・・

ウチのダンナが大好きでした。
私はビートルズのことはよくわからないのですが、
ダンナはすごいです。
私から見ればオタクに見えます(笑)

これは私の勝手な感想なんですが、
ビートルズって
イケメンは冷遇されてる気がします。

ビビママ様ようこそいらっしゃいました。ジョージはビートルズの中で一番若かったので冷遇されてたのは、事実のようです。わたしもかなりのオタクのつもりですが。また是非いらしてください。先回のコメントでは、大変失礼しました。

先回のコメント?
はて何のことやら・・(笑)
どうぞ気になさらずに。

旅人さんはウチのダンナと話が合うかもしれませんね。

アタシなら
若いイケメンは絶対に冷遇しないのに(笑)

ビートルズもちろん名前は知ってますが曲はあまり聴いたことがなくあまりしらなかったですがかっこいですね。

ビビママ様の寛大なお心に感謝します。ご主人様にぜひよろしくお伝えくださいませ。

angelina様ジョージのギターがとてもよかったと思いませんか?「泣ギター」といわれ、大変有名な曲です。ファンとしては一押しですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dennouryojin.blog114.fc2.com/tb.php/36-2ab65f63

Top

HOME

旅人

Author:旅人
あなたのMyページに新着記事をお届けします。まずは登録を!

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

キーワードアドバイス
ツールプラス

edita.jp【エディタ】

currentBlogList

coco hawaii

SNS

