人生色々色

日常の出来事を色々書きたいと思います。

スポンサーサイト


怖ーい話

 わたしは、若い頃、 板前をやっていたことがある。板前という職業、ご存知のように「包丁一本」で色々なお店を渡り歩く。その始まりがこの東京近郊の温泉場であった。
 
週末、年末、年始さらにゴールデンウィーク、夏季が書き入れ時で繁忙であった。
わたしの勤めていたお店は中堅で老舗。少しは名の知れた割烹旅館であった。わたしの毎日は、朝早く朝食の準備から始まった。6時ごろだったと思う。それが済むと夕食の仕込みを少しして、お昼休みに入る。15時ごろから夕食の支度が始まり、19時ごろには終わる。その毎日が「世の中にはこんなに面白い仕事があるんだ」と思えるぐらい楽しかった。
 
昼休みには橋を渡ったところにある大きなスナック喫茶でよく時間をつぶした。そこのお客さんは、様々で観光客から地元の商店主やらその筋の人たちがよく来ていた。僕は割りとその筋の人たちに好かれていたようで、親しくなった人も多い。
 
しかし、厄介な人もいた。
 芸者さんだ。あるときの夜から、わたしがその大きな喫茶店のボックス席で休んでると目の前の席に陣取って「お兄ちゃん今日はどうだった?」と色々と親しげに質問してくるようになった。年のころは28歳くらい?超が付くほどの美形であった。「芸能人にもちょっといないほど」の。だから、あまり悪い気がしないでもなかったが、悪いことに、その旦那というのが、その界隈でもひときわ恐れられてるその筋の人物。一家の中堅どころである。「なんで?あの人の?」というのが当時のわたしの正直な感想である。
  
それぐらい不釣合いで「もしそうでなかったら」という思いはあった。
そのお姉さんは、それから何度もわたしの目の前に来ては、話しかけてくるのであった。近くに旦那がいようがお構いなしである。当の旦那はそのお姉さんには、何にも言えない様だった。

 とはいえ、相手は”〇暴”である。いつ何時切れてとんでもないことになるかも知れない。
昼休みに、お茶しにいったときである。
 
そのいつもの店にその旦那とご一行様4~5人がカウンターで飲食中であった。全てが中堅クラス。わたしもその近くの席に座り、いつものようにお茶を飲む。
  
しばらくすると頭に何か「フワ」っと触るような感触があった。あたりを見るとスナック菓子が1つ2つ落ちている。「なんだろう」と思い、振りかえってご一行様を見ると何事もないかのように知らん顔してる。
そんなことが数回続くが、何かを言われるわけでもなく、その日は、それで終わった。
 
それでも、そのお姉さんは、わたしの前に来ては親しく話しかけてくる。思い余ったわたしは「姉さん、勘弁してください」とお願いした。
 それでも、止まなかった。
 
  それから、しばらくして突然そのお姉さん姿を見せなくなった。

  数ヵ月後、そのお姉さんを、お店でしばらく振りで目にした。腕に赤ちゃんを抱いていて、旦那とそして周囲の親しそうな人たちと赤ちゃん談義に花を咲かせている。

わたしは「フ~ーーーーッ」と肩をなでおろした。と同時に、言いようのない、寂しさが去来した。
 
あの悪夢のような、それでいて甘美なひと時はナンであったのだろう。

でも、あのお姉さん幸せそうだったな~

わたしの青春のヒトコマである。

スポンサーサイト

« ”While My Guitar Gently Weeps” Acoustic George Harrison |Top|女帝君臨:「ないの?」事件 »

コメント

もし、その方に旦那さんがいなかったら・・・それは本当に甘美で甘いひと時に変わっていたのかもしれませんね^^

私の曾ばあちゃんも芸者のおきやを営んでいたので、たくさんの芸者さんがいました。芸者さんってほんと、夢のように綺麗な方が多いから。。。

旅人さんの切なくあまーい恋心、読ませていただきました^^

shiva様、ご訪問感謝です。芸者さんてほんときれいな方が多いですね。(shiva様もお綺麗ですけど)でも、こんなこともあったんですよ。前の晩に会った芸者のお姉さんに次の日挨拶されて、誰だか分からなくて、もう一度晩に会ってやっと思い出したということもありました。これも怖ーい話です。

大変ご無沙汰してます<(_ _)>
コメントありがとうございました。ご心配おかけして申し訳ありません。
少し時間ができたのでお邪魔しました。
早く落ち着いてブログを再開したいです。

また来ます<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dennouryojin.blog114.fc2.com/tb.php/35-a1868466

Top

HOME

旅人

Author:旅人
あなたのMyページに新着記事をお届けします。まずは登録を!

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

キーワードアドバイス
ツールプラス

edita.jp【エディタ】

currentBlogList

coco hawaii

SNS

