人生色々色

日常の出来事を色々書きたいと思います。



後悔



時に、人間は、後悔することがある。と言うよりも後悔の繰り返しとも言うべきか。そのようにして人間は物事を学んでいくのだろう。
 
 先日、職場の親しい人と(仮にAさんとしておこう)、組んで荷物を運ぶよう言いつけられた。広大な敷地の中に作業場が点在しているので荷物を運ぶのも移動するのも車や自転車を使う。
 荷物を運び終えたところで、車の乗り入れ禁止時間になった。従業員の退社時間になり、車は一斉にストップさせられる。安全を考えてのことだろう。時間にして20分。移動手段は自転車が一番早い乗り物になる。

       ところが「伝票を持って行って欲しい」との依頼があった。「車が動けないけないなら、休憩してから、車が動く時間まで休んでて良い」と言う。わたしはその言葉に従って休憩しながら待つことにした。が、件のAさんは、「何でこんな時間に、ココでぐずぐずしてなくちゃ
いけないんだよ」とごね出した。彼は普段から、批判的なところがある。そして、「自転車で、行く」と言い出した。
  それでわたしもわりと気軽にOKを出してしまった。わたしは、そのような立場ではないはずなのに、完全に上司の指示を無視した形になった。それ自体、あまり問題にはならなかったが、自分自身の中で、もやもやしたものが残った。「やはり、あそこは上司の指示にきちんと従うべきではなかったか?Aさんにも上司に指示を仰ぐよう勧めるべきではなかったか。」悔やまれてならなかった。
    いつもそれほど心に引っかかることなく忘れてしまうのに、この件は、妙に引っかかってしまった。この会社では、(多くの会社でそうだと思うのだが)目標を小さな紙に書いて携行させている。わたしは「全てのことを確認する」と言う目標を掲げた。それなのにあまり出来てなかった。
   今年はこの目標を達成できるよう努力して行きたい。



« 《I’VE NEVER BEEN TO ME》|Top|ココリコ遠藤のアイラブユー »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dennouryojin.blog114.fc2.com/tb.php/19-65569be3

Top

HOME

旅人

Author:旅人
あなたのMyページに新着記事をお届けします。まずは登録を!

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

キーワードアドバイス
ツールプラス

edita.jp【エディタ】

currentBlogList

coco hawaii

SNS

