人生色々色

日常の出来事を色々書きたいと思います。



”えひめAI-2”って何だ?

日曜日の11:00テレビ朝日で放送されている「素敵な宇宙船地球号」をご存知の方は結構いる

のではないだろうか。わたしもエコには関心があるので、毎回欠かさず見るようにしている。

先回の放送で、埼玉県の河浄化する取り組みについてのものであったが、

その際、「えひめAI-2」という環境浄化微生物の作り方が紹介されていたので紹介しておこうと思う。




この微生物は凄い!

割と簡単に作れるし材料も入手困難というわけでもない。

なので、是非作ってみたいと番組を見ながら思っていた。

作り方が紹介されていたので、メモしなくっちゃと思った瞬間にそのレシピが画面から消えてしまった

ネットで調べればいいやと思って調べたらありましたヨ。


<材料>
納豆1粒、イースト2g、ヨーグルト25g、砂糖20g、水400ml

<作り方>

1. 材料をまぜ、500mlのペットボトルにいれる

2. 35度の温度で1週間ほど発酵させる。(深めの入れ物に入れてお湯を張り、観賞魚用のヒーター等で温度管理をする) 
  ※注意 容器のフタはゆるめておく。(発酵して、ガスが溜まります)

3. なめて酸っぱければ完成。

愛媛県工業技術センターのHPでもっと詳しく紹介しています。
愛媛工業技術センター(えひめAIー2の作り方 pdf)

一週間、同じ温度で保つのが大変だと思われる方もおられるでしょう。

わたしは、オークションで観賞魚用のヒーターを購入する予定です。

探したら、100円ぐらいからありましたね。もっと出せばサーモスタット付きとかも安価に買えそうです。

植物とかにも使えそうなので、楽しみだなあ

使い道はたくさんありそうです。台所、お風呂、洗濯機、トイレ、カビの生えそうなところ

いろんなところに使えるそうですよ。あと水場のぬめりとりにも効果があるそうです。


家で使うことによって、河下水道の浄化につながるそうなので期待が持てそうです。

昔、EM菌が流行りましたけど、(今もあるんでしょうね^^)

こちらの方が、簡単に自分で作れるからいいですね。

地球が綺麗になって、平和になると素晴らしいんですけどね。





« 3月30日 「フランシーヌの場合」|Top|モンスター逆切れクレイマー »

コメント

お知らせ

更年期主婦(Sky改め、らいり)です。
4ヶ月近く、父と母の介護のことを中心に、ウツとボケ狂奏曲という
別ブログを書いて、「更年期主婦~」ブログを放置しておりましたが、
また、ボツボツ更新の予定です。
今日はコペピのコメントで申し訳ありませんが、また宜しくお願いします。
とりあえず、ご挨拶です。
更年期主婦の1分トーク http://kounenkisyufu.blog36.fc2.com/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dennouryojin.blog114.fc2.com/tb.php/102-edd955b3

Top

HOME

旅人

Author:旅人
あなたのMyページに新着記事をお届けします。まずは登録を!

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

キーワードアドバイス
ツールプラス

edita.jp【エディタ】

currentBlogList

coco hawaii

SNS

